
宿替え

移住、定住、最近だと交流人口なんてな言葉がある。また、Iターン、Uターン、Jターン、Oターン、ある先生はNターン=一度訪れた場所にまた戻り移住する事、なんてな言葉もあったりする。

 

僕は大阪府箕面市で生まれ、2歳から祖母の居る福岡県北九州市八幡西区に預けられ、10歳から大阪府池田市神田4丁目、1丁目、城山町と両親ともに引っ越し、結婚後は建石町に引っ越し、別居や離婚の前後には香川県高松市岡山県岡山市広島県広島市で文字通りの借り暮らしの日々を過ごした。その後は一度実家に戻り京都府福知山市蛇ケ端、南本堀、そして今は大江町天田内に住んでいる。

 

さて…僕はいったい何処に住めばIターン、Uターン、Jターンになるのだろうか⁇

 

もしくは…僕はいったい何回目の移住になるのだろうか⁇

 

そんな言葉は僕にとってなんの意味をもなさない。住めば都…あえて言うならば幸せになる為に何度だって必要であればターンすりゃいい。 Hターン=ハッピーターンになりゃいいんだよ。

 

 まあ、とどのつまり…ただ宿替えが多いだけだな。

f:id:hmmatsui1130464:20170324125945j:image

3月24日

ちょっと

隣町へと

お出かけ中

松井裕督