症状〜脳梗塞編〜

1月3日から不定期で始めた日記も今日で18記事目。

 

また少し病気の事を記しておこう。

 

中大脳動脈閉塞…これが僕の脳だ。

f:id:hmmatsui1130464:20170130231745j:image

写真だと左になるが右側の側頭部ら辺りに栄養する血管が無いのがわかると思う。そこがいわゆる脳梗塞になっている箇所。ちなみに2箇所ある。

 

動脈硬化ではなく難病が原因。でも、やはりタバコや酒は良くなかったんだろうなぁ~まぁ、お陰で禁煙は成功したけどね。

 

2015年9月から何度も入院、通院、救急と病院へ。ちなみに2度ほど救急車にもお世話になった。

 

一番は次の脳梗塞が怖い。TIA=一過性脳虚血発作が2016年の春頃まで続き、一時的に左手は麻痺、呂律は回らくなりその度に検査を受けた。

 

CT、MR、アンギオ、PET、SPECT、等々…手術も検討していたくらいだった。

 

今はお会いするほとんどのみなさんに、見た目にはわからないと言ってもらえる。なんだか複雑だけどね。嬉しくは無いかな…今はまだ。

 

最近は雨の日は駄目。怒ったり、ムカついたり、イライラ、寝不足も駄目。あと底冷が駄目だね。時々、女子ぽっいストールを持ち歩いてたりする(笑)内緒だけどね。

 

いつか喋れなくなるんじゃ無いか?だから一生懸命に喋る。そういうことにしといて下さい(笑)さて、寝るかな。おやすみなさい。

 

1月31日

花粉か風邪か

朝から不調だ

昼寝すぎて

夜寝れない

 松井裕督