6月、7月のこと

すっかりと日記を書き忘れてましたね。この1か月をざっくり振り返りたいと思います。 主だったものは…KNS定例会in関西学院大学 出席、日本ファンドレイジング協会ファンドレイジング・セミナー 参加、とよなか地域創生塾 受講、福「智」山地域おこし交流会 …

近況について

「最近あっちこっち行ってるよね?」… 昨日はめずらしく来客が多かったんですが、そのおひとりからいただいた問いの答えをこちらにも記しておきます。 4月の半ばからでしょうかね。神戸、豊中、東京、横浜、丹波、そしてもちろん福知山市の三和町や夜久野町…

つらつらと

ちょっと5月を振り返る。 (1)5/7 神戸へ ○078kobe npo×it フューチャーセッション 社会問題を解決するためのnpoとitとあなたとの協創ワークショップ →ワークショップは参加者や運営者としてそこそこ経験はあるがフューチャーセッションは初。印象はベース…

ファンドレイジング

昨晩、日本財団 CANPAN NPOフォーラム 「非営利団体資金調達ハンドブック」出版記念セミナーに参加をしました。 「ファンドレイジング」多くのみなさんには聞き慣れない言葉が実は「世界共通語」であり、また、「市民セクター」は世界にひとつのセクターであ…

習慣と癖

過日、「志秦塾」なる会に参加をさせて頂いた。 追手門学院大学の学長補佐で基盤教育機構(追手門型リベラルアーツ)教授 秦 敬治氏を講師にお迎えし「7つの習慣」について学びなおすという趣旨の会である。 詳しくは【志秦塾とは?】をご覧頂きたい…http://…

推定無罪

「すみません。十五年前に飲酒運転をしてしまいました。」そう警察に我身を訴えても咎めらる事はないのだろうか? 過日、京都府商工労働観光部人づくり推進課を訪問した。 平成23年から京都府の委託事業に携わり「見て」、「聞いて」、「行なった」すべての…

総会

広義のNPO…NPO、社団、財団、地域協議会、自治会に至るまで4.5.6月は総会シーズンですね。 かく言う僕も4月15日に任意団体しえんのわの総会を福知山市の古本と珈琲モジカで開催。 こんな感じで。 正会員3名、賛助会員8名の小さな任意の団体。それでも設立、…

自治会

2008年5月... 福井県を中心に展開する大型ディスカウントストア―の福知山店がオープンした日。僕は初めてJR福知山駅で電車を降りた。まさか住むことになるとは...その時は知る由もなく。 福知山市内での引越しも数える事3回目。昨年の6月から大江町の天田内…

Social String

数年前から買い貯めた本…約70冊。 どうやら「積ん読」と言うらしい。 積んでおくだけでは勿体無い。 先週から幾冊かの本を手に取り頁をめくる。 ファシリテーター、コーチング、プレゼンテーション、レイアウト、デザイン、イノベーション、チームワーク、NP…

STANDING IN THE FIRE

「プロフェッショナル・ファシリテーター どんな修羅場も切り抜ける6つの流儀」翻訳に携われた佐々木 薫さん講師によるワークショップに昨日参加をしてきた。 主催者も参加者も講師もテーマともなる本の著者ラリー・ドレスラー氏すら知らないのに。 以下は気…

ダークサイド

人間誰しも「裏」や「弱さ」がある。 もちろん…僕にも… 僕のキャリアを棚卸しすると…なんと20回も転職。まぁ、他の人との起業や自分の個人事業や何度かある3日で辞めた会社も回数に含めてだが… また、地域ユニオンに加入し団体交渉もしたし、退職後に意見書…

宿替え

移住、定住、最近だと交流人口なんてな言葉がある。また、Iターン、Uターン、Jターン、Oターン、ある先生はNターン=一度訪れた場所にまた戻り移住する事、なんてな言葉もあったりする。 僕は大阪府箕面市で生まれ、2歳から祖母の居る福岡県北九州市八…

3フレーズ

「好きなこと」、「好きなもの」、「好きなひと」。 これは先日お邪魔をした会で、静岡県立大学教授でNPO法人青少年就労支援ネットワーク静岡の理事長である津富 宏さん基調講演での三つの言葉。 今朝はその他の三つの言葉をいくつか書き留めておく。 ・「で…

プロボノ

プロボノとはラテン語で「公共善のために」を意味する pro bono publico の略である。 そのpublicoを社名とする株式会社PubuliCoが講師、企画運営がNPO法人SEIN、主催が堺市の「平成28年度 堺市NPOマーケティング個別サポート研修」の成果報告会に先日参加を…

ボランティア

今日は「ボランティア」について朝から考えてみた。 そもそも、「ボランティア」は「志願兵」、「義勇兵」や「志願者」、「有志者」という意味。 また、「ボランタリー」とは「自発的」であるさまと訳されている。 だが、「ボランティア」は「無償」、「無料…

ローカルプライド

2月22日に【とよなか地域創生塾】の開設記念事業で平田オリザさんの基調講演を拝聴。そのメモをこちらにも記しておきます。 「今の地方は1970年代のアメリカのよう」ロードサイドにはチェーン店が立ち並び、僕の住むまちもやれスタバだ、やれドン・キホーテ…

為せば成る

最近...「光通信グループで当時ジャスダック上場企業の中四国エリアマネジャーをやっておりました」...てな感じで元リク〇ートや元博〇堂に対抗して元光通信の肩書を語ることが多くなった僕(笑) 先日は舞鶴市加佐地域の岡田中むらづくり委員会のみなさまにお…

行動変容

前職時代からいろいろお世話になっている、夜久野みらいまちづくり協議会主催「まちづくり振興大会」にコーディネーターとして2月19日に登壇させて頂きました。 ちなみに昨年も同様に... 地域の頑張っている2団体とディスカッションを... 農業の話から転じて…

男より

先日、あろうことか僕に「男前についての講座30分して!」という依頼がありまして、烏滸がましくもお受けいたしました。 まずは数人で「男前」について自由に考えて頂きました。 そこで出た意見を踏まえ、言葉の意味についてみなさんと考えてみました。 意味…

イノベーション

先週、2月9日にヒルトン大阪で開催されたSansan株式会社主催「Sansan Innovation Project 2017」に参加をしてきました。 最近、TVCMでよく見かけ、名刺アプリEightを手掛ける同社のプロモーションイベントと言った位置づけの本イベント。 https://jp.sansan.…

対価

「松井さんは大学の教授じゃ無いから」…「5,000円で」 つい数日前に交わされたやりとりです。 当日の3時間、打合せの4時間、そこで話す内容を調べ、まとめ、何処まで咀嚼すればみなさんに伝わるかを悩み考える…そんな時間の対価が5,000円なんですよね。 物は…

転換行動

人前でお話をさせて頂くこと数年。 主にコンシューマー向けの即決型営業を長くやっていたこともあり、購買意欲を掻き立てる=行動に転換させるスイッチを探しながらお話をしてたりします。 今日は2015年に初めて企業向けに講座をした時のスライドの一部をこ…

地域社会活動

僕はこっそりと地域社会活動家を名乗っていたりする。 NPO職員でも大学職員でも自治体職員でもない自分に、何かいいネーミングはないか?そんな時に社会活動家で法政大学の教授である湯浅 誠さんの講演を聴いた。 ちなみ…この講演。 http://www.city.fukuchi…

症状〜脳梗塞編〜

1月3日から不定期で始めた日記も今日で18記事目。 また少し病気の事を記しておこう。 中大脳動脈閉塞…これが僕の脳だ。 写真だと左になるが右側の側頭部ら辺りに栄養する血管が無いのがわかると思う。そこがいわゆる脳梗塞になっている箇所。ちなみに2箇所あ…

価値創造

イノベーションとは技術の革新ではなく、物事の新結合を生み、新機軸で捉え、新たな価値を創造することである。 ちなみに、テクノロジー・イノベーションが意味合いとして技術革新になるらしい。このイノベーションの定義を知り、どこかの知らない誰かが起こ…

病状〜視野編〜

11,000円さて、いくら? すみません…くだらない質問で(笑) 以前の日記にも書いたのですが、僕は2015年の秋に脳梗塞になり、その後遺症で同名半盲という視野の障害があります。 今日はその視野域の定期検査の日でした。 普通の視力検査の後に… この装置で… …

会話と対話

みなさんはエドワード・ハレット・カーを知っているだろうか? ちなみに、僕は全くもって知らなかった。 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/E・H・カー 詳しくはウィキペディアをご覧頂ければ良いのだが、彼が残した言葉がとても気になり、ここに記しておきた…

無題

昔読んだ小説に「文化的雪かき」という言葉があった。 その言葉を捩り自分自身の仕事を「社会的雪かき」と表したことがある。 心からお詫びして訂正をしたい。「雪かき」に失礼だった。 僕がやっていたことは「不毛地帯」に水を撒く行為なのかもしれない。た…

いま僕が住むまち

福知山市大江町天田内。 昭和26年4月1日に河守上村、有路上村、有路下村、河東村、河西村の5村が、河守町に編入のうえ、大江町に改称され、平成18年1月1日に三和町、夜久野町とともに、福知山市に編入合併した町。 山があり川がありと自然豊かで、鬼がシンボ…

フェイスとフェイク

フェイク (Fake)は偽物や模造品、バスケットボールで相手を惑わす動き、原曲のメロディを、即興的に変えて歌うことや演奏すること。 フェイス(Face)は顔、表面。あとフェイス(Faith)だと信念、信頼、信仰。 僕はフェイスブックを密かにフェイクブック…