読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ダークサイド

人間誰しも「裏」や「弱さ」がある。 もちろん…僕にも… 僕のキャリアを棚卸しすると…なんと20回も転職。まぁ、他の人との起業や自分の個人事業や何度かある3日で辞めた会社も回数に含めてだが… また、地域ユニオンに加入し団体交渉もしたし、退職後に意見書…

宿替え

移住、定住、最近だと交流人口なんてな言葉がある。また、Iターン、Uターン、Jターン、Oターン、ある先生はNターン=一度訪れた場所にまた戻り移住する事、なんてな言葉もあったりする。 僕は大阪府箕面市で生まれ、2歳から祖母の居る福岡県北九州市八…

3フレーズ

「好きなこと」、「好きなもの」、「好きなひと」。 これは先日お邪魔をした会で、静岡県立大学教授でNPO法人青少年就労支援ネットワーク静岡の理事長である津富 宏さん基調講演での三つの言葉。 今朝はその他の三つの言葉をいくつか書き留めておく。 ・「で…

プロボノ

プロボノとはラテン語で「公共善のために」を意味する pro bono publico の略である。 そのpublicoを社名とする株式会社PubuliCoが講師、企画運営がNPO法人SEIN、主催が堺市の「平成28年度 堺市NPOマーケティング個別サポート研修」の成果報告会に先日参加を…

ボランティア

今日は「ボランティア」について朝から考えてみた。 そもそも、「ボランティア」は「志願兵」、「義勇兵」や「志願者」、「有志者」という意味。 また、「ボランタリー」とは「自発的」であるさまと訳されている。 だが、「ボランティア」は「無償」、「無料…

ローカルプライド

2月22日に【とよなか地域創生塾】の開設記念事業で平田オリザさんの基調講演を拝聴。そのメモをこちらにも記しておきます。 「今の地方は1970年代のアメリカのよう」ロードサイドにはチェーン店が立ち並び、僕の住むまちもやれスタバだ、やれドン・キホーテ…

為せば成る

最近...「光通信グループで当時ジャスダック上場企業の中四国エリアマネジャーをやっておりました」...てな感じで元リク〇ートや元博〇堂に対抗して元光通信の肩書を語ることが多くなった僕(笑) 先日は舞鶴市加佐地域の岡田中むらづくり委員会のみなさまにお…

行動変容

前職時代からいろいろお世話になっている、夜久野みらいまちづくり協議会主催「まちづくり振興大会」にコーディネーターとして2月19日に登壇させて頂きました。 ちなみに昨年も同様に... 地域の頑張っている2団体とディスカッションを... 農業の話から転じて…

男より

先日、あろうことか僕に「男前についての講座30分して!」という依頼がありまして、烏滸がましくもお受けいたしました。 まずは数人で「男前」について自由に考えて頂きました。 そこで出た意見を踏まえ、言葉の意味についてみなさんと考えてみました。 意味…

イノベーション

先週、2月9日にヒルトン大阪で開催されたSansan株式会社主催「Sansan Innovation Project 2017」に参加をしてきました。 最近、TVCMでよく見かけ、名刺アプリEightを手掛ける同社のプロモーションイベントと言った位置づけの本イベント。 https://jp.sansan.…

対価

「松井さんは大学の教授じゃ無いから」…「5,000円で」 つい数日前に交わされたやりとりです。 当日の3時間、打合せの4時間、そこで話す内容を調べ、まとめ、何処まで咀嚼すればみなさんに伝わるかを悩み考える…そんな時間の対価が5,000円なんですよね。 物は…

転換行動

人前でお話をさせて頂くこと数年。 主にコンシューマー向けの即決型営業を長くやっていたこともあり、購買意欲を掻き立てる=行動に転換させるスイッチを探しながらお話をしてたりします。 今日は2015年に初めて企業向けに講座をした時のスライドの一部をこ…

地域社会活動

僕はこっそりと地域社会活動家を名乗っていたりする。 NPO職員でも大学職員でも自治体職員でもない自分に、何かいいネーミングはないか?そんな時に社会活動家で法政大学の教授である湯浅 誠さんの講演を聴いた。 ちなみ…この講演。 http://www.city.fukuchi…

症状〜脳梗塞編〜

1月3日から不定期で始めた日記も今日で18記事目。 また少し病気の事を記しておこう。 中大脳動脈閉塞…これが僕の脳だ。 写真だと左になるが右側の側頭部ら辺りに栄養する血管が無いのがわかると思う。そこがいわゆる脳梗塞になっている箇所。ちなみに2箇所あ…

価値創造

イノベーションとは技術の革新ではなく、物事の新結合を生み、新機軸で捉え、新たな価値を創造することである。 ちなみに、テクノロジー・イノベーションが意味合いとして技術革新になるらしい。このイノベーションの定義を知り、どこかの知らない誰かが起こ…

病状〜視野編〜

11,000円さて、いくら? すみません…くだらない質問で(笑) 以前の日記にも書いたのですが、僕は2015年の秋に脳梗塞になり、その後遺症で同名半盲という視野の障害があります。 今日はその視野域の定期検査の日でした。 普通の視力検査の後に… この装置で… …

会話と対話

みなさんはエドワード・ハレット・カーを知っているだろうか? ちなみに、僕は全くもって知らなかった。 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/E・H・カー 詳しくはウィキペディアをご覧頂ければ良いのだが、彼が残した言葉がとても気になり、ここに記しておきた…

無題

昔読んだ小説に「文化的雪かき」という言葉があった。 その言葉を捩り自分自身の仕事を「社会的雪かき」と表したことがある。 心からお詫びして訂正をしたい。「雪かき」に失礼だった。 僕がやっていたことは「不毛地帯」に水を撒く行為なのかもしれない。た…

いま僕が住むまち

福知山市大江町天田内。 昭和26年4月1日に河守上村、有路上村、有路下村、河東村、河西村の5村が、河守町に編入のうえ、大江町に改称され、平成18年1月1日に三和町、夜久野町とともに、福知山市に編入合併した町。 山があり川がありと自然豊かで、鬼がシンボ…

フェイスとフェイク

フェイク (Fake)は偽物や模造品、バスケットボールで相手を惑わす動き、原曲のメロディを、即興的に変えて歌うことや演奏すること。 フェイス(Face)は顔、表面。あとフェイス(Faith)だと信念、信頼、信仰。 僕はフェイスブックを密かにフェイクブック…

難病とファシリテーション

以前の日記にも書いた通り、僕は脳梗塞そして、同名半盲という視野の障害があることが一昨年わかって、同時に難病ではないか?との疑いがあり、その数か月後には晴れて難病であることが確定診断されました。 あっ、この病気の誤解を招くことを避ける為、あえ…

リーダーとマネジメント

昨日は日記をサボってしまったが…気にせず入力をすすめよう。 リーダーとはグループや集団を代表、指導、先導、統率する存在とある。では、リーダーだと決められた人に統率力や先導力、指導力があるのか?そもそも代表者なる資質を持ち合わせている人などど…

誕生と四苦

四苦の苦は苦しみでなく思うようにならないことだと知った…一昨年。 生まれ、老い、病み、死ぬで四苦、それに愛別離苦、怨憎会苦、求不得苦、五蘊盛苦をあわせ八苦となるらしい。 別れ、怨み、欲求、そして肉体や精神が思うようにならないこと… けど、だから…

病気と仕事

平成27年、西暦だと2015年の春は本当に忙しかった。 地方都市独特の市議選になぜか?弁士としてお手伝いをし、公益法人の職員として、個人事業主や任意団体の代表として、目まぐるしい日々を送っていた…あの日までは… 6月頃から違和感を、7月、8月には不安感…

結合と刷新

朝からFacebookサーフィンをしていると… 載っているではないか、わ・が・家(笑) 【bluetoサイトより】http://blueto.jp/2016/08/01/post-131/ 一昨年に決め昨年から住む、福知山市大江町築150年の古民家。 立派な蔵があり、薪や農具用の小屋があり、家庭菜…

大学と地域

僕は大阪府箕面市で生まれ、2歳から10歳までを福岡県北九州市八幡西区で、10歳から34歳までのほぼ大半を大阪府池田市で過ごしました。 ちなみに今でも実家は池田市の城跡公園のすぐ近くにあります。 さて、大学と地域… 今、僕が住む福知山市には京都府北部唯…

NPOと住民自治

特定非営利活動法人、英語だとNonprofit OrganizationまたはNot-for-Profit Organization。 NPO法人は営利を主たる目的とせず、社会や地域や個人の課題を解決するため、使命感を持ち行動する組織的な活動だと僕は考えています。 また、同じく自治会、町内会…

目的と手段

これまたよく使われる言葉。 誰それは「目的と手段を取り違えている」んだよ!的な使われ方。 目的は得ようとして狙う対象や実現しようとして目指す事柄で、手段はその目的を達成させる為の方法やてだてのこと。 でも、結局は手段=方法論ばかりで目的は一向…

問題と課題

昨日のポリティカル・コレクトネスは完全に僕の理解不足。 ノイジー・マイノリティの対義語がポリティカル・コレクトネスとなるようです。 ごめんなさい。 さて閑話休題...これも、さてさての誤用かも… 今日は問題と課題について書き留めておこうと思います…

ポリティカル・コレクトネス

昨年から同志社大学のある演習https://www.facebook.com/events/1030039030426712/に参加をしているのですが、その中で度々登場する違和感のある言葉があります。 サイレント・マジョリティ(物言わぬ多数派)… サイレントは黙音、マジョリティは多数派と訳…

日記

ブログなのか日記なのか SNSでは無い何かで何処かに 書き留めたいことがある 幾つかの聞き慣れないアプリ 聞き覚えのある幾つかのサービス お試し期間として挑戦してみよう 2017年1月3日 調子が悪く ベッドに横たわる 12時10分前 松井 裕督